WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

岡山・岡山中央支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
ロビー展などを通してあらゆる世代の皆さまへの情報提供を実施いたします。

トップ  > 岡山・岡山中央支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

こんにちは。岡山支店・岡山中央支店の鶴田です。

 

当店では先週、認知症サポーター養成講座を受講しました。

「認知症サポーター」とは、地域包括支援センターが主催する「認知症サポーター養成講座」を受講することで、サポーター資格を得ることができます。

認知症サポーターは特別なことをする人ではありませんが、認知症を正しく理解し、認知症の人とそのご家族を温かく見守る「応援者」であることが求められます。

当店では、支店社員全員がそのような人材を目指したいと今回の受講を企画しました。

 

本日、その活動の一環として、受講した講座の内容をフィードバックするため、独自で認知症に関する社内勉強会を実施いたしました。

%ef%bc%93%e6%9c%88%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e4%bb%8a%e7%94%b0

今回の勉強会では、認知症と認知症の前段階である軽度認知症(MCI)に関するの基本的な知識、認知症の方と接する際の3つの心得や具体的なポイントについて確認しました。

認知症はいつ発症するかわからないという特徴があります。発症後は金融機関でのお手続きが困難になる等、日常生活に大きく支障が出てしまいます。

当店では、認知症にそなえた資金管理の方法についてご相談を承っております。お気軽にお問い合わせください。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。