WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

岡山・岡山中央支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
ロビー展などを通してあらゆる世代の皆さまへの情報提供を実施いたします。

トップ  > 岡山・岡山中央支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

こんにちは。岡山支店・岡山中央支店の藤田です。

 

皆さまは「SDGs」をご存知でしょうか?

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会問題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに掲げています。SDGsは途上国だけでなく先進国自身が取り組む普遍的なものであり、さまざまな業界・企業が取り組みを進めています。

challenge-for-sdgs

当店では12/20(木)、この「SDGs」について学ぶ社内勉強会・意見交換会を開催しました。この勉強会・意見交換会はサステナビリティ委員が主体となって行い、社員約25名が参加しました。

その後、各課で冊子社内報「Future bloom」の読み合わせをして、全支店メンバーがSDGsについての理解を深めました。

これらの勉強会・読み合わせを踏まえ、当店では現在、全支店メンバー宛に「SDGs取り組み事項の具体的アイデア」を募集しています。

 

一見すると難しく感じるSDGsですが、私たちの普段の生活でも積極的に取り組むことができます。例えば、エアコンの温度を冬は低めに、夏は高めに設定することは、SDGsの目標7「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」の達成に繋がる活動です。

勉強会前はSDGsがとても難しいものだと感じていましたが、社内資料の読み合わせを行ったり、具体的に意見を出し合ったりしたことで、理解が深まりました。 

当店ロビーには現在、SDGsに関する資料を展示しておりますので、ご来店の際は是非ご覧ください!

1546589052938

今後も、SDGsの目標達成に向けて様々なサステナビリティ活動に注力してまいります。