WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

高松支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シルバー世代の皆さまの安心の実現に向けたイベントを企画・開催します!

トップ  > 高松支店  > 「森の墓苑」ロビー展を開催しました!

2019/07/10

高松支店

「森の墓苑」ロビー展を開催しました!
15 陸の豊かさも守ろう 15 陸の豊かさも守ろう

こんにちは。高松支店の村井です。

当店では、6/24(月)~7/8(月)の2週間、「森の墓苑」ロビー展を開催しました。

「森の墓苑」は公益財団法人日本生態系協会が新たなトラスト活動として2016年2月千葉県にオープンした墓苑です。

dsc03914

森の墓苑では、「半世紀かけて敷地全体を豊かな森にする」というコンセプトのもとで運営されています。自然の森にかえすため、墓石や花立てなどの人工物は設置せず、ご遺骨は土に埋葬し、墓石の代わりに木製の墓碑と地元由来の苗木を植えています。

自然の中に眠りたいという新たなニーズにこたえ、かつ、生きものとともに育むことで将来は墓苑全体が「本物の自然の森」になります。

そのため、失われた大切な自然を再び美しい森に戻す「自然を再生し育てるお墓」という新しい墓地のかたちとして注目を集めています。

 

「森の墓苑」は、トラスト活動の中ですすまない自然再生や墓地事業による開発といった課題解決の糸口として、また多様化するニーズの受け皿としてこれからの時代に求められる墓地として展開しています。

このパネル展をきっかけに、皆さまにナショナル・トラストや森の墓苑について知っていただけますと幸いです。

当店では今後も、皆さまにお役に立つ情報を積極的に発信してまいります。