トップ  > 高松支店  > 「海洋プラスチックごみ問題」への取り組み

こんにちは。高松支店の岡谷です。

 

河川などから流れ込んだ「海洋プラスチックごみ」が引き起こす海洋汚染が世界的な問題となっています。

三井住友トラスト・グループでは、この世界的な海洋汚染問題への具体的アクションとして「2030年までにリサイクルされずに破棄されるプラごみゼロ」を目指す「三井住友トラスト・グループ プラごみゼロ宣言」を策定しています。

 

当店では現在、「海洋プラスチックごみ問題」に関するポスターを展示しています。

%e3%81%b7%e3%82%89%e3%82%b4%e3%83%9f

今回のブログでは、当グループの具体的な取り組みについて紹介します!

まず、「社員がプラごみを出さないための取り組み」です。

普及啓発ポスターの掲示や社員のマイバッグ・マイボトル持参の拡大に取り組んでいます。

次に、「お客さまにプラごみを出させないための取り組み」です。

お客さまへお渡しする粗品等を、環境にやさしい商品に切り替えています。また、お渡しする手提げビニール袋の素材を、環境に配慮した「ライメックス」混合の製品に切り替えています。

 

今後も、様々な取り組みを継続することで、プラごみ削減に貢献し、社員1人ひとりが環境におもいやりのある行動をとれるよう、努めてまいります。

 

展示中のポスターには当グループの取り組みのほかにも海洋プラスチックごみ問題に関する情報を掲示しておりますので、近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。