WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

高松支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シルバー世代の皆さまの安心の実現に向けたイベントを企画・開催します!

トップ  > 高松支店  > 「認知症サポーター養成講座」を受講しました!

こんにちは。高松支店の岡谷です。

当店では4/5(水)、高松市地域包括支援センターの職員の方を講師にお招きし、「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

認知症サポーターとは、認知症に対する正しい知識と理解を持ち、地域で認知症の人とそのご家族をサポートする応援者のことです。

講座では、認知症の症状など一般的な知識から、「実際に認知症の方と接する場合にどのような応対が求められるのか」といった際の、高松市が行っている具体的な支援活動についても幅広い説明がありました。

講座修了後には、市より認知症サポーターの証として、下記のカードをいただきました。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e2%91%a0

講習での学びを活かして、「認知症サポーター」として認知症の方とそのご家族の暖かな「応援者」となれるよう活動してまいります。

当店では今後も、安心して暮らせる地域社会の実現を目指し、引き続き社会貢献に努めてまいります。