WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

鳥取支店

当店はSDGs目標10の達成に向けて、
人権啓発活動に取り組み、鳥取の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 鳥取支店  > 入居ビルの防災訓練に参加しました!

2022/11/28

鳥取支店

入居ビルの防災訓練に参加しました!
11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。鳥取支店の一村です。

当店では11/25(金)、入居しているビルで実施された防災訓練に参加しました。

今回の訓練は新型コロナウイルス感染拡大の影響を考慮し、参加人数を限定して実施されました。

 

訓練は「地震発生の後に火災発生」という想定で実施しました。

避難訓練後、消火器による消火方法について専門業者の方より説明していただき、訓練用の消火器を使用した消火訓練を体験しました。

また、ビルに設置されている消火栓にホースをつなぎ、消火する訓練も体験しました。放水時のホースは水圧が強く、しっかり構えないと思ったように消火活動ができないことを身をもって感じました。

さらに、停電した際の備え、エレベーターが止まってしまった際の備えについても確認しました。下記の写真の通り、エレベーター内には水や食糧、簡易トイレなどが備え付けられています。

 %e9%98%b2%e7%81%bd%e8%a8%93%e7%b7%b42

当店では今後も、災害が起きた時に適切に避難・誘導を行うことができるよう、定期的に防災訓練を実施してまいります。