WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

鳥取支店

当店はSDGs目標10の達成に向けて、
人権啓発活動に取り組み、鳥取の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 鳥取支店  > 「男女共同参画の視点から考える防災セミナー」に参加しました!

こんにちは。鳥取支店の川尻です。

寒い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では12/18(土)、鳥取市危機管理課、輝なんせ鳥取(男女共同参画センター)主催の「男女共同参画の視点から考える防災セミナー」に参加しました。

%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7

さざんか会館における休日の開催でしたが、多くの方々がご参加されていました。また、八頭町からもオンライン接続にて参加されている方もいらっしゃいました。

%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e4%bc%9a%e5%a0%b4

 

セミナーのサブテーマは「~要配慮非難と災害時の対応~」でした。防災の初歩から丁寧に説明をしていただいたほか、「ハザードマップ」の調べ方について実演いただき、活用方法を理解することができました。

また、防災指導員・リーダーの担い手維持や避難所の運営上の課題について、知ることもできました。

いざ避難所を利用するときには、性別面、高齢の方、妊婦の方、障害のある方等への配慮がされる必要があります。これらの配慮を疎かにしないためには、普段から、自治会活動や防災指導員・リーダー等において、偏りなく多種多様なメンバーが参加し、意見を出し合うことが重要であると学びました。

当店でも、災害時を想定した「備え」について定期的にチェックを行っていますが、教科書どおりの準備だけではなく、実際に被災にあったときを想像して「備え」をより深いものにしてまいります。

 

当店では今後も、さまざまな研修会やセミナー等への参加を通じて、サステナビリティに関するテーマについて学び、皆さまへの情報提供に努めてまいります。