WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

鳥取支店

当店はSDGs目標10の達成に向けて、
人権啓発活動に取り組み、鳥取の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 鳥取支店  > 地方創生セミナーに参加しました!

こんにちは。鳥取支店の徳松です。

1/16(金)、財務局が主催する講演会に参加してきました。この講演会は、「地方創生に向けた施策等について」をテーマに、金融機関や官庁の要職者を対象に開催されたセミナーです。

1421370437920

最近、よく耳にするようになった「地方創生」という言葉ですが、分かりやすく言えば「地方を活性化し、元気にさせよう」という意味です。

この地方創生の実現のために、内閣では地方創生担当大臣を設けて「まち・ひと・しごと創生本部」を設置しました。

講演会では、日本における人口問題の現状や、まち・ひと・しごと創生本部の取り組みについてのお話がありました。

参加した当店社員は、「地域産業の担い手となる学生に対して、日本学生支援機構が無利子奨学金の優先枠、地方創生枠(仮称)を設けるなど一定の優遇措置を講ずるとともに、地方公共団体と地元産業界が、奨学金の返還を支援するための基金を造成する取組の支援(特別交付税措置)を行っていることが、特に興味深かった」と話していました。

この基金に対して、当社も何らかの取り組みができればと考えています。

当店では今後も、地域活性化・地方創生に貢献できるよう、取り組んでまいります。