WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

鳥取支店

当店はSDGs目標10の達成に向けて、
人権啓発活動に取り組み、鳥取の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 鳥取支店  > 株式会社フジオファームの農作業体験に行ってきました!

 こんにちは。鳥取支店の山根です。

当店では12/3(土)、株式会社フジオファーム琴浦農場にお伺いし、農作業体験をしてきました。

image1

株式会社フジオファームは、株式会社フジオフードシステムの関係会社で、自社生産による食材提供を図るとともに、鳥取県と連携し、障がい者の受け入れを前提とした農業経営(農福連携:障がい福祉と農業の連携)を行うため、今年8月鳥取県北栄町に設立された会社です。

当日は、障がい者就労支援施設に入所されている方と共に、レタスとタマネギの苗の植え付け作業をしました。

image2

束で収穫した苗を一本一本植え付けていく作業は大変でしたが、自分たちが普段何気なく食べている食材の育つ過程を肌で感じることができ、貴重な体験をすることができました。

image3

日頃の運動不足も手伝って、短い時間の農作業でも腰が痛い 膝が痛いなどと言っている私たちとは対照的に、施設に入所されている方は黙々と作業に取り組み、私たちよりも丁寧かつ迅速に作業に取り組まれていました。

次回は、今回植え付けを行ったタマネギの収穫時期にお伺いし、収穫作業の体験を行う予定です。今後の活動も本ブログで報告しますので、どうぞお楽しみに!