WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

鳥取支店

当店はSDGs目標10の達成に向けて、
人権啓発活動に取り組み、鳥取の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 鳥取支店  > 自然資本の社内勉強会を行いました!

こんにちは。鳥取支店の一村です。

当店では先日、自然資本について学ぶオンライン勉強会に参加した社員が講師となり、店内勉強会を行いました。 

 

%e8%87%aa%e7%84%b6%e8%b3%87%e6%9c%ac%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a%e2%91%a0

「自然資本」とは、多様な野生生物とそれを育む水・土壌・大気など、私たち人類の生存基盤となるものを指します。私たちの生活はこの「自然資本」とそれらが生み出す自然の恵み(生態系、サービス)により成り立っています。

 

三井住友トラスト・グループでは、この自然資本に関連した取り組みを推進しています。

一例を挙げますと、信託の仕組みを利用した林業再生・地域活性化の「森林信託」、墓石の代わりに在来の木を植える樹木葬の「森の墓苑」などが挙げられます。

今回の勉強会を通じ、私たち信託銀行員も、自然資本に関する取り組みを通じて、生物多様性を守り、豊かにし、それぞれの地域の自然を生かした「地域活性化」へ貢献できることを学びました。

 

当店では今後も、さまざまな研修会などを実施するなど、サステナビリティに関するテーマについて学ぶと共に、皆さまへの情報提供にも努めてまいります。