WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

鳥取支店

当店はSDGs目標10の達成に向けて、
人権啓発活動に取り組み、鳥取の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 鳥取支店  > 輝なんせ鳥取(男女共同参画センター)主催セミナー「ジェンダー平等について考える」に参加しました!

こんにちは。鳥取支店の川尻です。

寒い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では1/22(土)、輝なんせ鳥取(男女共同参画センター)主催のセミナーに参加しました。

セミナーのテーマは、「ジェンダー平等について考える ~自分のなかのジェンダーバイアスに気づき、自分らしく生きよう!」です。

%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%82%93%e3%81%9b%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc2

鳥取市は鳥取大丸5階と男女共同参画センター研修室からオンライン参加、八頭町からもオンライン接続での参加をされていました。

%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%82%93%e3%81%9b

セミナーでは、我々の日常生活において、「これは男性(女性)がすること」、「男性(女性)に無意識に求めている期待」といった「偏見」「思い込み」をいかに持ってしまっているか等を、具体的に気づかせていただける内容でした。

そして、「個」としての多様性や価値観、個としての人権を尊重する必要がある現代において、まずアンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)を「認識すること」が重要な第一歩であり、そして「個」を尊重するコミュニケーションに発展させていきたいという気持ちになりました。

 

当店では今後も、さまざまな研修会やセミナー等への参加を通じて、サステナビリティに関するテーマについて学び、皆さまへの情報提供に努めてまいります。