WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

山口防府支店

当店はSDGsの目標14の達成に向けて、
プラスチックごみを減らす活動、健康・介護に関する活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 山口防府支店  > 山林整備活動「佐波の里山 きずなの森」お披露目の会

こんにちは。山口防府支店の牟田です。

4/28(日)、「佐波の里山 きずなの森」お披露目会に参加しました。

 

「佐波の里山 きずなの森」は、過去5年間にわたり、「佐波の里山サポートネット」と「防府ロータリークラブ」を中心に、あすなろRCC(ロータリー地域社会共同体)や防府市役所林務水産課の方も加わって山林整備協働作業を行ってきたもので、当店も活動当初から参加してきました。

 

 

佐波の里山サポートネットの野口代表や山口県樹木医会の藤原会長によると、整備前はこのような「真っ暗」な状態だったそうです。

 

 

 

 

 

 

5年間に亘る活動の結果、今は日の光が入る「里山」の状態にまで整備されています。

 

 

 

 

 

 

                      散策の道やベンチ、入口には花も植えられています。 

        

 

 

 

 

 

 

 

当日は、藤原会長による様々な樹についての説明も聞くことがき、充実した時を過ごせました。

 

そして参加者全員で記念撮影。

 

 

 

 

この森は一般に開放されるとのことなので、是非一度ご覧下さい。

 

 

 

当店では今後もこのような活動へのお手伝いを続けていきたいと思います。