WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

山口防府支店

当店はSDGsの目標14の達成に向けて、
プラスチックごみを減らす活動、健康・介護に関する活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 山口防府支店  > 御神幸祭(裸坊祭)の紹介♪

こんにちは。山口防府支店の牟田です。

今回は、昨年11/23(土)に防府天満宮で行われた御神幸祭(裸坊祭)について紹介します。

 

西日本屈指の荒祭として知られる裸坊祭は、なんと今回で第1010回目!

この祭は、かつて菅原道真が大宰府へ下る途中で立ち寄った際の送迎の儀が起源とされており、大変長い歴史のある行事といえます。

 

当店社員は例年、この祭に参加しています。

私は今回初めて裸坊祭に参加しましたが、白装束姿の裸坊達が「兄弟わっしょい!」のかけ声とともにお神輿を担いで練り歩く様子は壮観でした!

01.祭

 

当店社員もさらしをまいて、いざ出陣!

02.さらし

 

神輿を担いで、普段お世話になっている近隣のお店を回りながら、商売繁盛を祈念します。

03.エール

 

お祭りの最後には、参道の階段を一気に駆け上がってお神輿を奉納しました。

04.奉納

 

そしてみんなで、「はいチーズ!」

05.集合 

地域の皆さまとの一体感を感じながら、大変貴重な体験をすることができまた。

 

裸坊祭は毎年11月第四土曜日に開催されます。

機会がございましたら、皆さまも是非、防府天満宮にお越しください。

当社の御神輿を見かけたら、大きな掛け声をお願いいたします♪