WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

山口防府支店

当店はSDGsの目標14の達成に向けて、
プラスチックごみを減らす活動、健康・介護に関する活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 山口防府支店  > 森林整備活動「大平山ふれあいの森づくり」に参加しました!

こんにちは。山口防府支店の浅井です。

当店は3/15(土)、「大平山ふれあいの森づくり」に参加しました。

 

「大平山ふれあいの森づくり」は、防府市や地元のボランティア団体等が中心となって取り組んでいる森林整備活動です。大平山は標高631mの防府市で一番高い山で、山頂にある公園からは市内を一望することができます。

 

当日は当店から9名が参加、100名ほどの参加者とともに、大平山の山麓で山桜とクヌギの植林と、椎茸の植え付けを行いました!

こちらの写真は、山桜の植林作業の様子です。土の中に石が多く、取り除くのが大変でした。

【写真1】

 

こちらの写真は、シイタケの原木づくりの様子です。最初に丸太にドリルで穴をあけ、シイタケの菌を打ち込んでいきます。

シイタケは大きくなるまで2年ほどかかるそうです。

【写真2】  【写真3】

シイタケの菌の植え付け作業は、まるで釘を打つかのよう!参加者は皆、楽しく作業することができました。

出来上がった原木の一部は持ち帰りました。今から2年後がとても楽しみです!

 

最後に、出来あがったシイタケの原木と、防府市のゆるキャラ「ブッチー」も一緒に記念撮影♪

 【写真4】

 

今後も、地域の自然を守る活動に積極的に取り組んでまいります!