WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

山口防府支店

当店はSDGsの目標14の達成に向けて、
プラスチックごみを減らす活動、健康・介護に関する活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 山口防府支店  > 裸坊祭に参加しました!!

こんにちは。山口防府支店の秋山です。

 

ご報告が遅くなりましたが、当店では昨年11月に、

日本三天神の一つとされる防府天満宮の大祭、第1009回「防府天満宮御神幸祭(裸坊祭)」に参加しました。

このお祭りは、「西日本屈指の荒祭り」として有名です。

 

 

写真は、学問の神様である菅原道真公を祀る、防府天満宮です。

 

 

 

 

 

 

 

お祭り直前の1ヵ月間は、裸坊祭に関するロビー展を実施しました。

 

 

 

当日は、総勢200名の粋な女性たちが約3キロの道のりを『ソイヤ!ソイヤ!』の掛け声とともに練り歩く天神おんな神輿に、

私を含めた1年目の女子社員2名が参加しました。

 

 

神輿を運ぶ掛け声やステップも事前にみっちり練習をするという本格派!

おんな神輿の会長さんやリーダーさんに、手とり足とり何度も教えていただきました。

  

当日は途中雨が降るハプニングもありましたが、

女性陣の活気と熱気で雨雲を吹き飛ばし、無事に神輿を奉納することができました。

 

 

 

そして、「兄弟わっしょい!」の独特の掛け声とともに街を練り歩く裸坊祭。

寒風吹きすさぶなか、文字通り上半身裸にさらしを巻いて街を練り歩きます。

 

 

 

 

当店からは、支店長以下、男性陣が参加しました。

 

 

日頃関わることができない、地域の方々と「裸の付き合い」ができたイベントでした。

 

 

これからも私たちは、地域の方々に支えられているという思いを忘れず、

さまざまな形で交流を深めながら地域に貢献していきたいと思います。