WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

山口防府支店

当店はSDGsの目標14の達成に向けて、
プラスチックごみを減らす活動、健康・介護に関する活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 山口防府支店  > 裸坊祭に参加しました!

こんにちは。山口防府支店の鈴木です。

 

当店は、11/26(土)に防府天満宮で行われた裸坊祭りに参加しました。

裸坊祭りは、正式名称を「防府天満宮御神幸祭」といい、日本三天神の一つのお祭りにあげられています。菅原道真が大宰府へ下る途中で立ち寄った際の送迎の儀を起源としており、長い歴史を誇る行事です。

お祭りのメインイベントは「裸坊」と呼ばれる白装束の者たちが神輿を担ぐもので、西日本屈指の荒祭りとして有名です。

当店では毎年、転勤した社員も全国各地から集まって、大人数でこのお祭りに参加しています。

 

当日は、防府市内全体がおおいに盛り上がり、「兄弟わっしょい!」という掛け声を出しながら、お神輿を担いで市内を練り歩きました。

道中では、普段からお世話になっているお店を回り、日頃のお礼と商売繁盛を祈念しました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%85%a0

最後に参加者全員で記念撮影!社員はもちろん地域の皆さまとの交流を深められた一日となりました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%85%a1

今後も、地域のイベントに積極的に参加してまいります!