WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

山口防府支店

当店はSDGsの目標14の達成に向けて、
プラスチックごみを減らす活動、健康・介護に関する活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 山口防府支店  > 防府天満宮七夕まつり~ロビー展~

こんにちは。山口防府支店の笹内です。

 

当店では7月上旬、「防府天満宮七夕まつり」に関するロビー展を開催しました。

DSCF3348

防府市は、日本三大天満宮に名を連ねる防府天満宮と共に発展してきました。

その防府天満宮でこのたび、七夕まつりが開催されました。

 

御祭神である菅原道真公が7月7日に太宰府で詠まれた詩に

ひこ星の 行き会いをまつ 鵲(かささぎ)の 渡せる橋を われにかさなむ

があります。

DSCF3352

防府天満宮の七夕まつりは、このように道真公も願いをかけた七夕に私たち市民も願いをかけ、願い事を書いた短冊を天満宮に祀る、大切なお祭りとなっています。

 

今年の防府天満宮七夕まつりは7/1(火)~7/7(月)に開催され、「光の斎庭(ゆにわ)」には、竹筒でできた竹灯篭の他、紙製の灯籠も並びました。

    写真①    写真②

この紙製の灯籠は、奉納された牛乳パックを加工して作ったもので、短冊の代わりに願い事を書いて光を灯しています。

私たちは、紙パックの収集や短冊の受付など、微力ながらこのお祭りのお手伝いをさせていただきました。

 

境内にはたくさんの短冊も奉納されて荘厳な雰囲気を醸しており、その幻想的な景色を写真に収めようと、三脚やカメラを用意している方がたくさんいました。

 

今後も、地域の様々なイベント等の情報発信に努めてまいります。