WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

山口防府支店

当店はSDGsの目標14の達成に向けて、
プラスチックごみを減らす活動、健康・介護に関する活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 山口防府支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

こんにちは。山口防府支店の徳永です。

当店では3/11(月)、「SDGs」に関する勉強会を開催しました。この勉強会には社員7名が参加しました。

image1

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

2017年11月には経団連が企業行動憲章に、2018年3月には全国銀行協会が「行動憲章」にSDGsの考え方を反映させており、日本国内でも様々な取り組みが進められています。

 

今回の勉強会では、まず、SDGsの基本的な内容について学んだ後に、当店の過去のWithYou活動が、SDGsの17の目標のうちのどれにあてはまるかを参加者全員で話し合いました。

また、SDGsの目標について「ジブンゴト」として取り組むために、当店ではどのような取り組みができるか、をテーマにディスカッションをしました。

私たちは、今回の勉強会で学んだことや出てきたアイディアは、これからのWithYou活動に活かしていきたいと考えています!

今後も、SDGS だけでなく地域に密着したサステナビリティ活動に注力し、積極的に情報発信をしてまいりますので、どうぞお楽しみに!