トップ  > 未分類  > 黒松内町ブナ林保全活動を行いました!

こんにちは!札幌中央支店の髙橋です。

 

7/28(土)、札幌支店・札幌中央支店合同で北海道黒松内町の「北限のブナ林保全活動」を行いました!

 

 

黒松内町は日本の天然記念物でもある北限のブナ林で有名な町です。

2011年10月には、「日本で最も美しい村(The Most Beautiful Villages in Japan)」連合にも加盟しています!

ブナの木は“繁栄”をあらわし、花言葉は”勇気”。 ご存知でしたか?

東日本大震災からの復興を目指す日本にとって象徴的な木ですね。

 

当日は両支店からの参加者35名と、経営企画部CSR推進室1名に加え、当社の社会貢献寄付信託の寄付先でもある(公財)日本生態系協会の方、黒松内町役場の方々にもご協力・ご参加いただき、大規模なCSR活動となりました。

 

黒松内町としても今までに例のない活動ということで、温かく迎えていただき、保全活動等の様々なレクチャーもしていただきました。

 

今回の作業は、数年前に植樹したブナの苗木の成長促進のため、周りの下草の除去をするというものでしたが、参加された方々が真剣に取り組んでいた姿が印象的でした!

 

 

 

 

 

 まだ小さなブナの木も、役場の方に伺うと「約10年経過した木ですね」との回答がありびっくり!

自然の偉大さ・北限のブナ林の歴史を肌で感じると共に、この美しい自然を私たちの手で守っていかなければいけないと感じました。

 

 

 

 

今後も両支店力を合わせ、地域の方々とのふれあいを大切にしながら、少しでも地域社会のお役に立てるように努めていきたいと思います。

今後も札幌中央支店、札幌支店をよろしくお願いします。