WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

札幌・札幌中央支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
北海道の大自然を守っていきたい! その良さをもっと伝えたい! という気持ちで様々な活動に取り組んでいます。

トップ  > 札幌・札幌中央支店  > 使用済み切手の回収活動に取り組んでいます!

2020/02/27

札幌・札幌中央支店

使用済み切手の回収活動に取り組んでいます!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を

こんにちは、札幌支店・札幌中央支店の小向です。

当店では、使用済み切手の回収活動に継続的に取り組んでいます。

主な活動は、社員専用フロアに回収ボックスを設置して、当店に届いた郵便物の使用済み切手を回収していくというものですが、自宅に届いた郵便物の使用済み切手を持ってくる社員もいます。

また、当店のブログを見て、使用済み切手を持ってきてくださるお客さまもいらっしゃいます。この場を借りて感謝申し上げます。

mvimg_20200226_154516

今回集めた使用済み切手は、今月、公益社団法人日本キリスト教海外医療協力会(JOCS)に寄付する予定です。

使用済み切手はコレクターを通じて換金され、その売上は募金や賛助会費と合わせて、アジア・アフリカの保健医療事情の向上のために役立てられているそうです。

JOCSでは多くの個人切手収集家に換金をお願いしているため、業者による買取よりも換金率が高く、皆さまからご寄付いただいた切手寄付の価値も相対的に高くなるそうです。

年間で平均すると、1キロあたり約1,300円~1,400円になり、小さな積み重ねが大きな成果に繋がることを実感させられます。

 

今後も社員一同、使用済み切手の回収活動通じて社会への貢献に努めてまいります。