WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

札幌・札幌中央支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
北海道の大自然を守っていきたい! その良さをもっと伝えたい! という気持ちで様々な活動に取り組んでいます。

トップ  > 札幌・札幌中央支店  > 認知症について学ぼう!~社内勉強会を開催しました~

2020/03/11

札幌・札幌中央支店

認知症について学ぼう!~社内勉強会を開催しました~
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。札幌支店・札幌中央支店の漁島です。

 

当店では昨年7月、北区第二地域包括支援センターの方を講師にお招きし、認知症サポーター養成講座を受講しました。

しかし、当日に参加できなかった社員も複数名いたことから、受講済みの社員が講師となり、今般、社内勉強会を実施しました。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e5%ad%a6%e3%81%b3

勉強会では、認知症とは何か、認知症の方へ応対する際に気を付けること等、認知症サポーター養成講座で教えていただいたことをもとに、私たちで工夫できることはないかについて話し合いました。

私たち金融機関はお客さまと長くお取引をさせていただいており、お客さまおひとりおひとりの生活にも深く関わっております。

そのような中で、どのようにお客さまのご体調の変化と向き合っていけば良いのかについて改めて考える機会にもなりました。

 

当店では今後も、認知症の方とそのご家族を見守る「認知症サポーター」として、地域の皆さまに貢献できるよう努めてまいります。