WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

札幌・札幌中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
さまざまな立場の人にとって住みやすいまちづくりに関わっていきたい!また自然豊かな北海道を守っていきたい!という思いで、様々な活動に取り組んでいます。

トップ  > 札幌・札幌中央支店  > 「気候変動問題について考える」ロビー展開催中です!

こんにちは。札幌支店・札幌中央支店の石田です。

当店では 、6/17(金)~6/30(木)の期間、「気候変動問題について考える」をテーマにしたロビー展を開催しています。

%e3%83%ad%e3%83%93%e3%83%bc%e5%b1%95%ef%bc%92

近年、平均気温が上昇する「地球温暖化」に加え、世界各地で干ばつや熱波、豪雨などの異常気象による自然災害が多発するようになりました。 

日本の中では夏が涼しいとされる北海道も、近年では気温が東京よりも高くなる日もあります。 今のままのペースで気温が上昇し続けた場合、地球のいたるところで異変が起きると予想されています。

異変は自然災害にとどまらず、いずれも、私たちの生命や暮らしに深刻な影響を及ぼすものばかりです。地球の持続可能性は、「温室効果ガス排出量実質ゼロの社会をいかに早く達成するか」にかかっています。

 

三井住友トラスト・グループでは、全世界で加速する気候変動問題の解決に向け、2021年10月「三井住友トラスト・グループ カーボンニュートラル宣言」を策定・公表しました。

当グループは、この気候変動問題の解決に資する専門チームや組織を社内に設置するなど、このテーマを非常に重視しています。

脱炭素社会の実現に向けて、社会構造、産業構造は大きく変わり始めており、技術開発や設備投資には巨額の資金が必要とされています。

当グループは、「信託」という多彩な機能と高い専門性を活用しながら、信託銀行ならではの投融資機能・資産運用・資産管理ビジネスを通じて、持続可能な社会の実現に貢献します。

 

当店は今後も、社員も一人一人にできることを考えながら、サステビリティ活動に積極的に取り組んでまいります。