WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

札幌・札幌中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
さまざまな立場の人にとって住みやすいまちづくりに関わっていきたい!また自然豊かな北海道を守っていきたい!という思いで、様々な活動に取り組んでいます。

トップ  > 札幌・札幌中央支店  > プルトップ・使用済み切手を集めています!

こんにちは。札幌支店の鈴木です。

 

当店では、CSR活動の一環でプルトップや使用済み切手を集めています。

この活動は社員のみでなく、活動にご賛同いただいているお客さまや、お取引先の皆さまにもご協力をいただきながら取り組んでいるものです。当店の取り組みにご協力いただき、誠にありがとうございます。

切手

 

プルトップは、空き缶に付いている蓋の部分の名称です。ひと手間をかけるだけで老若男女を問わず、どなたでも気軽に取り組める活動です。

プルトップ600kgを集めると車椅子(スチールタイプ)と交換・寄付することができます。

皆様のひとつひとつの積み重ねが大きな効果を生む活動です!

 

使用済み切手は、公益社団法人日本キリスト教海外医療協力会(JOCS)に寄付すると、コレクターを通じて換金され、その売上は募金や賛助会費と合わせてアジア・アフリカの保健医療事情の向上のため、役立てられています。

JOCSでは多くの個人切手収集家に換金をお願いしているため、業者による買取よりも換金率が高く、皆さまからご寄付いただいた切手寄付の価値も相対的に高くなるそうです。

 

今後も社員一同、プルトップ・使用済み切手の回収活動通じて社会への貢献に取り組んでまいります。