WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

札幌・札幌中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
さまざまな立場の人にとって住みやすいまちづくりに関わっていきたい!また自然豊かな北海道を守っていきたい!という思いで、様々な活動に取り組んでいます。

トップ  > 札幌・札幌中央支店  > プルトップ回収活動に取り組んでいます!

こんにちは、札幌支店の川瀬です。

当店では、札幌中央支店と共同で専用の回収BOXを設置し、プルトップの回収活動に取り組んでいます。

集めたプルトップは金属回収業者・リサイクル業者に引き渡され、その売却益で購入した車イスなどを寄贈することができます。プルトップ約600kgで車いす1台と交換することができます。 

NCM_0295

この活動は、アルミ缶を開けた際にプルトップが外れる構造をしていた時代、捨てられたプルトップを野鳥が誤って食べてしまったり、海水浴客などが踏んで足を怪我してしまったりする問題が生じたことから始まったそうです。

現在では、開封後もプルトップが外れない構造のアルミ缶が大半となっていますが、当店ではこのプルトップを外して回収活動に取り組んでいます。

P3100007

 

コツコツと活動を続けた結果、両店合わせて3kgのプルトップを集めることができました! 

今後も、継続して回収活動に取り組んでまいります。