WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

札幌・札幌中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
さまざまな立場の人にとって住みやすいまちづくりに関わっていきたい!また自然豊かな北海道を守っていきたい!という思いで、様々な活動に取り組んでいます。

トップ  > 札幌・札幌中央支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

こんにちは。札幌支店の小池です。

当店と札幌中央支店では1/25(木)、札幌市より講師の方をお招きし、社員14名が認知症サポーター養成講座を受講しました。

 

認知症の方は現在、全国で500万人を超えるとされています。その数は年々増加しており、社会全体の取り組みとして、認知症の方へのサポートが期待されています。

こうした中、日々たくさんのお客さまに接する私たちも、認知症の方とどのように向き合えばいいのかについて学ぼうと、今回の講座を企画しました。

%e5%b0%8e%e5%85%a5

当日は、講師の方から、認知症とは何か、認知症の方への応対はどのようにすればよいか等について、座学だけでなく、DVD視聴やグループワークを行って、参加者同士が意見を交わしながら理解を深めました。

%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%b9

講座修了後、参加者は認知症サポーターの証である「オレンジリング」をいただきました。

%e6%8e%88%e4%b8%8e

 

参加した社員からは、「認知症の具体的な症状や応対方法だけでなく、本人の心理的不安などについても学ぶことができて有意義だった」、「今回学んだことを忘れず、認知症サポーターであることを業務に活かしたい」等の声が上がりました。

講師としてこの講座開催にお力添えいただきました松田様には、この場をお借りして深く御礼申し上げます。

 

当店では今後も、認知症の方とそのご家族を見守る「認知症サポーター」として、地域の皆さまに貢献できるよう努めてまいります。