WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

仙台あおば支店

当店はSDGs目標8の達成に向けて、
東北地方の皆さまへのイベントを企画・開催してまいります!

トップ  > 仙台あおば支店  > 「第5回千年希望の丘植樹祭2017」に参加しました!

2017/06/07

仙台あおば支店

「第5回千年希望の丘植樹祭2017」に参加しました!

こんにちは。仙台あおば支店の藤本です。

当店と仙台支店では5/27(土)、「第5回千年希望の丘植樹祭2017」へ参加しました!

当店はこのイベントに第1回目から参加しており、今年は当店の社員有志23名で参加しました。

img_5006

当日は雨の翌日ということで植え場がぬかるんでおり、くるぶし上まで足が泥に浸かってしまうため、皆で裸足になって植樹をしました。

img_5018

苗木を植えて・・・

img_5009藁を敷いて・・・

img_5014

ロープを張り巡らせてから水をやり・・・

img_5017

約2時間で植樹が完成しました!

img_5015

今回の植樹祭参加の様子は、当店で6/30(金)まで開催中のロビー展でもご覧いただきますので、お近くにお越しの際は是非、ご来店の上ご覧下さいませ。

 

「千年希望の丘植樹祭」は2013年に、岩沼市の沿岸部に、30万本の苗木で南北10kmの「いのちを守る緑の防潮堤」をつくることを目指してはじまりましたが、5回目の今年が最後となります。

これまでに植えられた苗木は約37万本、植樹やどんぐり拾いへのボランティア参加者は約4万人にもなるそうです。

第1回からの皆勤賞を果たした当店ではありますが、私たちがイベント当日に行った植樹のほかにも、植樹方法の選定や苗木の育成などの事前準備、植樹後3年間に実施されるボランティアによるメンテナンス(草抜きなど)が行われていたりと、たくさんの方々の知恵や善意によってこのプロジェクトが成り立っていたことを改めて実感しています。

苗木はこれから長い年月を掛けて、「いのちを守る防潮堤」になっていきます。

植樹祭は今年で終わりますが、当店では今後も、東北の復興と発展に少しでも貢献できるよう、様々なCSR活動を継続してまいります。