WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

仙台あおば支店

当店はSDGs目標8の達成に向けて、
東北地方の皆さまへのイベントを企画・開催してまいります!

トップ  > 仙台あおば支店  > 「震災復興」をテーマとしたロビー展を開催中です!

2014/11/20

仙台あおば支店

「震災復興」をテーマとしたロビー展を開催中です!

こんにちは。仙台あおば支店の小林です。

当店では現在、「震災復興」をテーマとしたロビー展を開催しており、新たな町づくりに取り組んでいる山元町を紹介しています。

写真1 

早いもので、東日本大震災から3年8ヶ月が経過しました。

宮城県の太平洋沿岸に位置する山元町は、甚大な被害を受けましたが、復興支援事業として町内外の特産品を一堂に集めた「山元町ふれあい産業祭」を毎年開催しています。

山元町の三大特産品である、いちごやりんご、ホッキ貝が勢ぞろいするほか、全国各地のご当地グルメが大集結し、ゆるキャラ「ほっきー君」も登場します!

写真2昨年、およそ2年9月ぶりにホッキ貝の出荷が再開され、着実に東北の復興が進んでいることを実感しています。

 

私事ですが、11/16(日)11月16日に山元町の郷土料理「はらこ飯」を食べに行ってまいりました。見た目も鮮やかでとても美味しかったですよ♪

写真3山元町のグルメ代表「はらこ飯」は9月上旬〜11月下旬、「ホッキ飯」は12月中旬〜3月下旬までが季節となっています。

この機会に是非、山元町に足をお運びいただき、美味しいご当地グルメをお試しいただくと主に、震災からの復興を肌で感じていただければ幸いです。

 

東北では復興への取り組みが進んでいます。当店では今後も、未来に向けて町づくりに取り組む市町村をロビー展にて紹介してまいります。