WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

仙台あおば支店

震災前も、そして震災後も、『仙台まち美化サポーター』として、清掃活動に献身的に取り組んでいる支店です。

トップ  > 仙台あおば支店  > 「AED」使えますか?

2014/09/02

仙台あおば支店

「AED」使えますか?

こんにちは。 仙台あおば支店の角田です。

当店では8/26(火)、仙台支店と合同でAED研修を実施しました。

 

皆さまは、AED(自動体外式除細動器)をご存知でしょうか。

AEDとは、Automated External Defibrillatorの略称で、突然正常に鼓動ができなくなった停止状態の心臓に対して電気ショックを与え、再び正常なリズムに戻すために使用される医療機器のことです。

今では銀行窓口の他、デパートや駅、商業ビルの中などに設置されているので、目にしたことがあるという方も多いと思いますが、実際に使用した経験のある方は少ないのではないでしょうか。

 

当店にもAEDの設置がございますが、いざという時に「慌ててしまって使えない」という事では宝の持ち腐れです。

そこで、ALSOK綜合警備保障様より講師の方をお招きし、社員を対象とした研修を実施しました。

講師の方からは、人が倒れた時の初期対応からAEDの具体的な使用方法について説明・実演していただきました。

    写真1   写真2

講義に続いて、今度は社員の代表者が人が倒れた時の初期対応(呼びかけ)、周囲にいる人への指示、AEDの使用までを人形を使って実演しました。周囲に的確に指示を出しながらスムーズにAEDを使うことができたと思います。

参加した社員からは、「機器が使い方を音声で指示してくれるので、思ったよりも操作が簡単だった」、「AEDの使い方だけでなく、倒れた直後に周りがどう対応すべきかがわかった」という声が上がりました。

 

AEDは触ってみると想像以上に操作は簡単です。皆さまも、万が一に備えて一度、操作を体験してみるのはいかがでしょうか。