WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

仙台あおば支店

震災前も、そして震災後も、『仙台まち美化サポーター』として、清掃活動に献身的に取り組んでいる支店です。

トップ  > 仙台あおば支店  > エコドライブ活動に取り組んでいます!

2014/02/25

仙台あおば支店

エコドライブ活動に取り組んでいます!

こんにちは。仙台あおば支店の米山です。

 

当店では仙台支店と共同で、昨年11月よりエコドライブ活動に取り組んでいます。

両店のエコドライブ活動は、環境にやさしい行動(環境配慮行動)をしようと宮城県が推進する「みやぎe行動(eco do!)宣言」のうち、「わが社のe行動(eco do!)宣言」をして登録を受けた活動です。

具体的には、エコドライブステッカーを各車両に貼り、社員全員でエコドライブ・安全運転の意識を高めています。

1393117204855

 

エコドライブ活動では、①車間距離にゆとりを持って、加速・減速の少ない運転、②減速時は早めにアクセルを離す、③無駄なアイドリングは止める、④渋滞を避け、余裕を持って出発する、⑤不要な荷物をおろす)、の5点を意識して運転を行っています。

 

このポイントを意識することで、省エネやCO2排出量の削減による地球温暖化防止を目指すとともに、安全運転による事故0を目指していきます。

 

実際、業務で車両を使用する社員からは、「このステッカーを貼ってから、加速・減速やアイドリングストップ、そして安全運転をより意識するようになった」との声も挙がっています。

 

今後も、様々な環境配慮活動に取り組んでまいります。