WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

仙台あおば支店

当店はSDGs目標8の達成に向けて、
東北地方の皆さまへのイベントを企画・開催してまいります!

トップ  > 仙台あおば支店  > ベルマークを寄付しました!

2016/11/21

仙台あおば支店

ベルマークを寄付しました!

こんにちは。仙台あおば支店の大學です。

当店と仙台支店では、昨年2月より、ベルマーク活動を行っています。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%93

ベルマーク運動は、「すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」という願いを込めて、1960年に始まりました。

ベルマーク運動は、商品についているベルマークを学校や大学で集めてベルマーク財団に送ると、1点が1円として換算されるベルマーク預金になり、その預金で自分たちの学校に必要な設備や教材がベルマーク財団の「協力会社」から購入できます。また、その購入金額の10%が自動的にベルマーク財団に寄付され、へき地学校や海外日本人学校など、様々な教育援助活動に利用されるほか、発展途上国や災害被災校への援助にも活用されています。

当社ではこれまで30年にわたって、ベルマーク運動における協賛会社からPTAへの入金や、協力会社からベルマーク教育助成財団への援助金送金などの業務の他、被災地などへの援助資金の送金事務(友愛援助)など、入出金に関わる一切の業務を担当してきました。

%e5%86%99%e7%9c%9f1

当店では社員だけではなく、ご来店いただくお客さまにもベルマーク活動へのご協力をお願いしており、店内に回収BOXを設置しております!

%e5%86%99%e7%9c%9f2

9月にはお客さまと社員で集めたベルマークを、近隣の東二番丁小学校さまへ寄付させていただきました。

東二番丁小学校の方からは、「生徒の人数が少ないこともあり、このように寄付していただいて大変嬉しいです」と感謝の言葉をいただきました。

 

そのまま捨てればゴミとなってしまうベルマークですが、一人一人の小さな思いやりが、やがて大きな支援に繋がります。 今後もこの活動を継続し、次世代を担う子供たちへの支援に努めてまいります。

ご来店の際は是非ご協力の程、よろしくお願いいたします。