WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

仙台あおば支店

当店はSDGs目標8の達成に向けて、
東北地方の皆さまへのイベントを企画・開催してまいります!

トップ  > 仙台あおば支店  > メダカ里親制度~仙台のメダカを守っています~

2015/03/25

仙台あおば支店

メダカ里親制度~仙台のメダカを守っています~

こんにちは、仙台あおば支店の鶴田です。

当店では現在、「メダカの里親制度」について紹介するロビー展を開催中です。

 

何度かこの支店ブログでお伝えしておりますが、当店では約2年前から絶滅危惧種のメダカをロビーで飼育しています。

 

写真①(水槽の写真)仙台市沿岸部では固有種のメダカが生息していましたが、東日本大震災の津波によりメダカの生息地の水路が破壊されました。その後の復興事業によって、その水路はコンクリートで整備されてしまい、メダカが生息できない状況になっています。

「メダカの里親制度」は、宮城教育大学と八木山動物園が旗振り役となって設立されました。将来的にメダカが生息できる環境が戻るまでの間、里親となって固有種のメダカを保護・繁殖していこうと、有志が自宅や職場等でメダカを飼育します。

当店ではこの「メダカの里親制度」に参加しています。

 

このたび、1人でも多くの方に「メダカの里親制度」について知っていただきたいと思い、ロビー展を企画しました。お近くにお越しの際は是非、当店のロビー展にもお立ち寄りください。

写真②(3月のロビー展の写真)1日も早く元の生息地でメダカが泳げるように、皆さまも「メダカの里親制度」に参加してみませんか?

ロビー展には里親制度のパンフレットもご用意しておりますので、どうぞご自由にお持ち帰り下さい。

 

当店では今後も、1匹でも多くメダカを増やせるように活動を続けてまいります。