WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

仙台あおば支店

当店はSDGs目標8の達成に向けて、
東北地方の皆さまへのイベントを企画・開催してまいります!

トップ  > 仙台あおば支店  > 地下鉄東西線開通まであと1年!

2014/12/10

仙台あおば支店

地下鉄東西線開通まであと1年!

こんにちは。 仙台あおば支店の角田です。

当店では継続してロビー展を開催しております。今月のロビー展は、開業まであと1年となった「仙台市地下鉄東西線」について紹介しています。

12月写真1これから雪の心配が多くなる時期を迎えますが、悪天候にも強い地下鉄は、市民の足として大活躍しています。

仙台市には現在、開業から27年を迎えた「地下鉄南北線」が通っていますが、来年12月6日には、新たに「東西線」が開通する予定です。この「東西線」は、既に東京都や大阪市で通っている地下鉄と同じリニアモーター式が採用され、長い急勾配や急カーブの走行ができるそうです。

 

「東西線」は、仙台市内を流れる広瀬川を地下鉄専用の橋梁を架けて渡ることになります。

この橋梁には「広瀬川橋りょう」という名前が付けられ、「仙台地下鉄東西線 広瀬川地区橋梁(広瀬川橋りょうおよび西公園高架橋)」は平成25年度土木学会賞を受賞しました!

土木学会賞の受賞は、自治体発注の鉄道橋としては、「レインボーブリッジ」と「瀬戸大橋」に続いて全国で3番目の受賞だそうです。

12月写真2アーチを強調したデザインの「広瀬川橋りょう」は、杜の都仙台を代表する広瀬川の景観を引き立てており、開業まであと1年ありますが、今から東西線で「広瀬川橋りょう」を渡るのが楽しみになります!

 

この地下鉄開業とともに、行政と市民が一体となって取り組む「WEプロジェクト」も発足しています。

「WEプロジェクト」とは、地域の魅力をアピールし、地下鉄と共に仙台市全体の発展を目指す市民参画型プロジェクトです。WEとは、West(西)のW、East(東)のEと、We(わたしたち)とを表しています。 

 

ロビー展開催期間中は、地下鉄東西線イメージキャラクターの「リーモ」が描かれたポスターが、ご来店いただく皆さまをお迎えします。

12月写真3当店のお近くにお越しの際は是非、当店にも足をお運び下さい!12月写真4