WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

仙台あおば支店

当店はSDGs目標8の達成に向けて、
東北地方の皆さまへのイベントを企画・開催してまいります!

トップ  > 仙台あおば支店  > 私たち「認知症サポーター」です!!

2014/02/03

仙台あおば支店

私たち「認知症サポーター」です!!

こんにちは。仙台あおば支店の角田です。

当店では1/23(木)、仙台支店と合同で認知症サポーター養成講座を受講しました。

 

認知症は、85歳以上の4人に1人が発症する可能性があると言われています。

超高齢社会の日本で暮らす私たちにとって、認知症は身近な問題として関心を持たなければならないと思い、今回の講座受講を企画しました。この講座には両店の社員91名が参加しました。

 

講師には、仙台市内で認知症対応型グループホームを運営する蓬田隆子様をお招きし、認知症の方の精神症状や日常生活の行動上の問題や、介護をしているご家族の気持ちを理解し、応援することの大切さについてお話いただきました。

写真1

 

講師の方からは、認知症の方に接する際の心得やポイント、認知症の方とそのご家族への接し方などのアドバイスもいただきました。

窓口のみならず、地域でも、何をすべきなのかを教えていただき、大変勉強になりました。

 

講座修了後、受講者は認知症サポーターの証であるオレンジリングをいただきました。

オレンジリングはその名の通り鮮やかなオレンジ色で、寒い日が続く東北地方でも、身に付けるとちょっと温かな気分になります♪

写真2 

受講者からは、「認知症の方の行動に意味があるとわかった」、「認知症の方だけでなく、ご高齢のお客さまにも活かせる接し方がわかった」、「使用した教材は、家族にも読ませたい」といった感想が寄せられ、社員の認知症に対する意識も高くなったと感じます。

 

今後も、地域社会の一員として今回学んだことを活かせるように努めてまいります。