WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

仙台あおば支店

当店はSDGs目標8の達成に向けて、
東北地方の皆さまへのイベントを企画・開催してまいります!

トップ  > 仙台あおば支店  > メダカの里親プロジェクトに参加してきました!

2015/03/16

仙台あおば支店

メダカの里親プロジェクトに参加してきました!

こんにちは。仙台あおば支店の小林です。

去年の8月のブログ(←こちらをクリック)でも紹介させていただいた、孵化したメダカが大きくなりました。

 

仙台市沿岸部では固有種のメダカが生息していましたが、東日本大震災の津波被害により、生息地が大きく崩れてしまいました。「メダカの里親制度」は将来的にメダカが生息できる環境が戻るまでの間、私たちが里親となって固有種のメダカを保護・繁殖していこうという活動で、宮城教育大学と八木山動物園が旗振り役となり、当店も2年前から参加しています。

先月14日には八木山動物園で行われた「メダカの里親プロジェクト」に参加し、私たちが育てたメダカを放流してきました。

写真①

そして再度稚魚を受け取ってきました。

写真②

プロジェクトには市民の方も数多く参加しており、地域一体となってメダカを守っていこうという思いが伝わってきました。

 

また、講習会の中でメダカの飼育方法について学び最後に当社のCSR活動も参加者の前でお話しさせていただくことができました。

支店にご来店いただいたお客さまからも「またメダカが大きくなるのを楽しみにしています」、「メダカの里親制度は知らなかったよ。自分も育ててみようかな。」とお声掛けをいただいております。

 

これからも社員全員で大切にメダカを飼育します。ご来店の際はメダカの成長もぜひご覧ください。