WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

仙台・仙台あおば支店

当店はSDGs目標7の達成に向けて、
杜の都仙台から東北地方の環境問題に対する活動や取り組みなどの情報を発信してまいります!

トップ  > 仙台・仙台あおば支店  > 「震災復興」をテーマとしたロビー展を開催中です!

こんにちは。仙台支店の小林です。

当店では現在、「震災復興」をテーマとしたロビー展を開催しており、新たな町づくりに取り組んでいる山元町を紹介しています。

写真1

 

早いもので、東日本大震災から3年8ヶ月が経過しました。

宮城県の太平洋沿岸に位置する山元町は、甚大な被害を受けましたが、復興支援事業として町内外の特産品を一堂に集めた「山元町ふれあい産業祭」を毎年開催しています。

山元町の三大特産品である、いちごやりんご、ホッキ貝が勢ぞろいするほか、全国各地のご当地グルメが大集結し、ゆるキャラ「ほっきー君」も登場します!

写真2

昨年、およそ2年9月ぶりにホッキ貝の出荷が再開され、着実に東北の復興が進んでいることを実感しています。

 

私事ですが、11/16(日)11月16日に山元町の郷土料理「はらこ飯」を食べに行ってまいりました。見た目も鮮やかでとても美味しかったですよ♪

写真3

山元町のグルメ代表「はらこ飯」は9月上旬〜11月下旬、「ホッキ飯」は12月中旬〜3月下旬までが季節となっています。

この機会に是非、山元町に足をお運びいただき、美味しいご当地グルメをお試しいただくと主に、震災からの復興を肌で感じていただければ幸いです。

 

東北では復興への取り組みが進んでいます。当店では今後も、未来に向けて町づくりに取り組む市町村をロビー展にて紹介してまいります。