WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

仙台・仙台あおば支店

当店はSDGs目標7の達成に向けて、
杜の都仙台から東北地方の環境問題に対する活動や取り組みなどの情報を発信してまいります!

トップ  > 仙台・仙台あおば支店  > さくらんぼ作業ボランティアに参加してきました!

2022/08/01

仙台・仙台あおば支店

さくらんぼ作業ボランティアに参加してきました!
11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。仙台支店・仙台あおば支店の長谷川です。

再び梅雨に戻ったような長雨が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では7/3(日)、さくらんぼ産地サポーター企業として、山形県東根市のさくらんぼ農園に行ってきました。

山形県ではさくらんぼ収穫時期、作業が短期間に集中することから労働力不足が問題となっています。そんな中、さくらんぼ農家を応援する企業が「さくらんぼ産地サポーター企業」となり、活動を行っています。

当日は、当店社員有志15名が参加し、現地の従業員の方からご指導をいただきながら、さくらんぼの収穫やパック詰めなどの作業を2時間程度行いました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0%ef%bc%88%e3%81%95%e3%81%8f%e3%82%89%e3%82%93%e3%81%bc%ef%bc%89%e5%9c%a7%e7%b8%ae

実際に作業を行ってみて、さくらんぼは傷みやすく、1つ1つ手作業で丁寧に収穫を行う必要があり、本当に大変な作業だと実感しました。

帰り際、農園の方からは「大変助かった、バイトでも良いので来年も来てほしい」というお言葉をいただき、参加してよかったと感じました。

当店では今後も、地域に根差した様々なサステナビリティ活動に取り組んでまいります!