WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

仙台・仙台あおば支店

当店はSDGs目標7の達成に向けて、
杜の都仙台から東北地方の環境問題に対する活動や取り組みなどの情報を発信してまいります!

トップ  > 仙台・仙台あおば支店  > 星に願いを~仙台七夕祭り~

2022/07/25

仙台・仙台あおば支店

星に願いを~仙台七夕祭り~
11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。仙台支店・仙台あおば支店の赤谷です。

長雨で気持ちも減入りがちな日々ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は最近、新しい傘を購入したので、雨の日は凄くウキウキしながら出社しています。

 

さて、宮城県仙台市では8/6(土)~8/8(月)、東北三大祭りと呼ばれる「仙台七夕まつり」が開催されます。新型コロナウイルスの感染拡大防止で2020年度は中止、2021年度は縮小開催となったため、3年振りの通常開催となります。

上記の期間中には、仙台市内の商店街に飾られている七つ飾りに商売繁盛や無病息災などの様々な願いを込めて作られています。飾りの種類は「短冊」「折鶴」「紙衣」「巾着」「投網」「屑篭」「吹流し」の7種類あり、それぞれに込められた願いがあります。

よく、七夕のお祭りなのになぜ8月に開催するのか疑問に思われる方が多いと思いますが、旧暦の伝統的な行事だったために月遅れの8月に毎年開催をしているそうです。

 

当店では、七夕祭りの期間中に参加できない方にもお祭りの雰囲気をお楽しみいただきたいと思い、7/14(木)より七夕の飾り付けをしています。

%e4%b8%83%e5%a4%95%ef%bc%88%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%89

ご来店の際は店内の七夕飾りをご覧いただき、願い事などをしてみてはいかがでしょうか。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。