WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

仙台・仙台あおば支店

当店はSDGs目標7の達成に向けて、
杜の都仙台から東北地方の環境問題に対する活動や取り組みなどの情報を発信してまいります!

トップ  > 仙台・仙台あおば支店  > 「鎮守の森のプロジェクト」に参加しました!

こんにちは。仙台支店の渡会です。

当店と仙台あおば支店では6/23(土)、「鎮守の森のプロジェクト」へ参加しました!

 

2011年3月に発生した東日本大震災では、津波でコンクリート堤防や松林がことごとく破壊される中、深く根をはった木々が津波の勢いを和らげ、「防災林」として大きな役割を果たした森がありました。

「鎮守の森のプロジェクト」とは、この「鎮守の森」をモデルとした森をできるだけ多くつくることで減災に役立てようという活動です。災害の多いこの国に生きていく私たちが、後世に伝え残していくものとして、毎年多くのボランティアが集まります。

当店ではこのイベントに2013年から年に一度参加しており、今年は社員有志29名が参加しました。

image001午前中は、既に植えてある木のメンテナンスを行い、午後は植樹をしました。

植樹は、苗を植え、水分を保つための藁をしきます。毎年、取り組んでいることもあり手際もよくなりました。

image001      image001

とても暑い中の作業でしたが、作業が終わると達成感があり、清々しい気持ちになりました。

一日も早い復興への願いを込め、支店一同、今後も私たちにできることを考えながら積極的にサステナビリティ活動に取り組んでまいります。