仙台・仙台あおば支店
こんにちは、仙台支店の柳澤です。
当店では「メダカの里親制度」に参加し、絶滅危惧種のメダカをロビーで飼育しています。
現在、このメダカについてロビー展を開催中です。
皆さまは、「メダカの里親制度」をご存知でしょうか。
「メダカの里親制度」は、宮城教育大学と八木山動物園が旗振り役となって始まったものです。
仙台市沿岸部では固有種のメダカが生息していましたが、東日本大震災の津波によりメダカの生息地の水路が破壊されました。その後の復興事業によって、その水路はコンクリートで整備されてしまい、メダカが生息できない状況になっています。
将来的にメダカが生息できる環境が戻るまでの間、里親となって固有種のメダカを保護・繁殖していこうと、企業・団体・個人の方などの有志が自宅や職場等でメダカを飼育します。
当店は2013年9月からこの制度に参加し、ロビーでメダカを飼育しています。
昨年に引き続き、大きく育ったメダカを仙台市八木山動物園に寄付し、新しい稚魚をもらってきました!
以前は日本中で見ることができた野生のメダカは、今や絶滅危惧種となってしまっています。仙台市では現在、多くの市民の皆さまがメダカの里親制度の企画に賛同され、少しずつではありますが、メダカは確実に増えてきているそうです。
ロビー展では、当店の活動を紹介するパネルや写真、パンフレットもご用意しておりますので、お近くにお越しの際は是非ご覧ください。
元気なメダカが泳ぐ自然豊かな仙台市の街づくりを目指して、当店は今後も市民の皆さまとおもに、様々な活動に取り組んでまいります。