WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

仙台・仙台あおば支店

当店はSDGs目標7の達成に向けて、
杜の都仙台から東北地方の環境問題に対する活動や取り組みなどの情報を発信してまいります!

トップ  > 仙台・仙台あおば支店  > 今年も「千年希望の丘植樹祭2016」へ参加します!

こんにちは。仙台支店の小川です。

当店と仙台あおば支店は、日頃からCSR活動に積極的に取り組んでいます。

 

当店では現在、「千年希望の丘植樹祭」ロビー展を開催しています。

これは、5/28(土)に宮城県岩沼市で行われる「第4回千年希望の丘植樹祭2016」の紹介を行っているもので、当店は今年もこの植樹祭へ参加します!

写真1   写真2

「千年希望の丘」は、津波からの被害を食い止めるための防潮林をつくろうと、東日本大震災で被災した宮城県岩沼市の沿岸部に造られた丘です。震災の悲劇を風化させず持続可能な森を作ることを目指して、ボランティアによる植樹活動が進められています。

以下の写真は昨年の植樹祭の様子です。当店はこのイベントがスタートした年から毎年、活動に参加しています。

写真3

昨年の植樹祭には6,000人近いボランティアが全国から集まり、合計60,000本の苗木を植樹しました!

今年は植樹エリアの規模拡大により、10,000人のボランティアにより100,000本の苗を植樹予定です。ご興味のある方は是非ご参加されて見てはいかがでしょうか。

 

さて、今回の熊本地震の被害により被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

東日本大震災から早5年が経ち、東北では復興に向けての様々な取り組みが行われていますが、未だに復興から取り残されている地域もあります。この植樹活動への参加を通じて、復興へ微力ながら貢献できればと考えています。

また、少しでも東北から熊本地震の被災地の皆さまを元気づけられたら幸いです。復興に向けて、一緒に歩んでまいりましょう。

 

当店では今後も、様々なCSR活動に積極的に取り組んでまいります。