WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

仙台・仙台あおば支店

当店はSDGs目標7の達成に向けて、
杜の都仙台から東北地方の環境問題に対する活動や取り組みなどの情報を発信してまいります!

トップ  > 仙台・仙台あおば支店  > 仙台徳州会病院様とタイアップセミナーを開催しました!

こんにちは。仙台支店の齊賀です。

当店と仙台あおば支店では12/7(水)、仙台徳州会病院様と共催セミナーを開催しました。

これは、認知症と相続をテーマにした新たな試みをしようと企画したもので、当日は19名のお客さまにご参加いただきました。ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

 

第1部では、仙台徳洲会病院神経内科より大隅悦子医師を講師にお招きし、「認知症について」をテーマにご講演いただきました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91

大隅先生からは、認知症予防についての注意点3点、①食習慣(なるべく炭水化物を控え、魚・野菜果物を摂取すること)、②運動週間(有酸素運動を行うこと)、③禁煙(自ら禁煙することに加え受動喫煙にも気をつける)、について教えていただきました。

この「認知症を如何にして予防するか」という点が、参加者の皆さまの関心高いポイントだったようで、熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

 

第2部は、当店財務コンサルタントの安富より、「やさしい相続について」をテーマにお話をさせていただきました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92

安富からは、第1部の内容を受け、「相続についてはなるべく早いうちから考え始めた方がよい」というお話を、実例を交えながらお話させていただきました。

質疑応答の時間には「遺言作成のタイミングについて」等のご質問が多数寄せられ、セミナーは大変好評をいただきました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%93

 

今後も、お客さまの興味・関心の高いトピックをテーマとした共催セミナーを企画・開催してまいります。