トップ  > 仙台・仙台あおば支店  > 当店のCSR活動を紹介しています!

こんにちは。仙台支店の山田です。

当店と仙台あおば支店は年間を通して様々なCSR活動に取り組んでおり、ロビー展を通じて皆さまに活動内容をお伝えしています。

現在は、3つの活動に関するロビー展を開催中です。

写真1-ロビー展1つめは「生きもの応援活動」に関する取り組みです。

当店では20139月より、東日本大震災の影響で生息地を失い絶滅危惧種となったメダカをロビーにて飼育しています。

これは、宮城教育大学と八木山動物園が旗振り役となって始まった「メダカの里親制度」に参加しているもので、里親となって固有種のメダカを保護・繁殖に取り組みます。

当店では、八木山動物園様よりメダカの稚魚をいただき、大きくなるまで育てたあと、また八木山動物園様へお返しし、地域のメダカの種の保全に貢献しています。

先日、メダカの赤ちゃんが生まれました!小さくてとっても可愛らしいので、ご来店の際は是非ご覧ください。

写真2-めだか2つめは「ベルマーク活動」に関する取り組みです。

当店では今年1月よりベルマークの回収活動をスタートしました。

ベルマーク運動は、「すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」という願いを込めて、1960年に始まりました。

ベルマーク運動は、商品についているベルマークを学校や大学で集めてベルマーク財団に送ると、1点が1円として換算されるベルマーク預金になり、その預金で自分たちの学校に必要な設備や教材がベルマーク財団の「協力会社」から購入できます。また、その購入金額の10%が自動的にベルマーク財団に寄付され、へき地学校や海外日本人学校など、様々な教育援助活動に利用されるほか、発展途上国や災害被災校への援助にも活用されています。

当社ではこれまで30年にわたって、ベルマーク運動における協賛会社からPTAへの入金や、協力会社からベルマーク教育助成財団への援助金送金などの業務の他、被災地などへの援助資金の送金事務(友愛援助)など、入出金に関わる一切の業務を担当してきました。

当店で集めたベルマークは、東日本大震災の被災地となった支店近隣の小学校へ寄付する予定です

 

3つめは「まち美化清掃」に関する取り組みです。

当店では2013年4月より、仙台市が実施する「仙台まち美化サポート・プログラム」に参加しています。

これは、行政と市民・事業者がパートナーとなり、市が管理する道路や公園などの清掃や除草等を行うボランティア活動です。

私たちは毎月第2・3金曜日の朝に、青葉通りを中心に清掃活動を実施しています。

写真3-まち美化1   写真4-まち美化2  

 

今後も、地域社会のためのCSR活動に積極的に取り組むとともに、皆さまへの情報発信に努めてまいります。