WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

仙台・仙台あおば支店

当店はSDGs目標7の達成に向けて、
杜の都仙台から東北地方の環境問題に対する活動や取り組みなどの情報を発信してまいります!

トップ  > 仙台・仙台あおば支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

こんにちは。仙台支店・仙台あおば支店の渡邉です。

当店では2/3(金)、認知症サポーター養成講座を受講しました。

認知症サポーターとは、認知症に対する正しい理解・偏見を持たない・暖かい見守りという3つの要素を持った、認知症の方とそのご家族の応援者のことを指します。

当店は、85歳以上の4人に1人が認知症を発症する可能性があると言われている現代、認知症を身近な問題として関心を持っていく必要があると考え、受講に至りました。

当日は、仙台市内でグループホームを運営するアクアビット・ファクトリー株式会社の蓬田様を講師にお招きし、認知症に対する理解、関わり方についてお話をしていただきました。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%80%80%e5%86%99%e7%9c%9f

講義中、認知症が進行していく方の日記の内容を見せていただく一コマもありました。

自分の症状が進行していく際の違和感や焦りが伝わってくる内容で、当事者が1番辛い思いをしていることを再認識すると共に、周囲の人間が温かく寄り添っていく必要性を強く感じました。

信託銀行の一員として、私たち一人ひとりが認知症サポーターとしての使命を果たしていこうと思います。

 

当店では今後も、地域社会のためのサステナビリティ活動に積極的に取り組むと共に、皆さまへの情報発信に努めてまいります!