WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

仙台・仙台あおば支店

当店はSDGs目標7の達成に向けて、
杜の都仙台から東北地方の環境問題に対する活動や取り組みなどの情報を発信してまいります!

トップ  > 仙台・仙台あおば支店  > 3年連続で宮城県の伝統行事「どんと祭」に参加しました!

こんにちは。仙台支店の角田です。

今回のブログでは、宮城県の伝統行事「どんと祭」について紹介します。

 

正月飾りを燃やして無病息災を祈る伝統行事「どんと祭」は、毎年1月14日に県内各地の神社で行われているお祭りです。神社の境内で正月飾りを焼き、御神火にあたることによって、1年の「無病息災」、「家内安全」、「商売繁盛」を祈願するものです。 

「どんと祭(松焚祭)」は、地域により「ドンド焼き」や「左義長(さぎちょう)」などとも呼ばれていますが。中でも仙台市内にある大崎八幡宮で行われる「どんと祭」は、江戸時代からつづく歴史ある行事で全国最大規模と言われており、仙台市の無形民俗文化財に指定されています。

参加者は、厳寒の中、裸に白鉢巻と白さらしを巻き、白足袋にわらじを履いて市内から徒歩で時間をかけて参拝します。口には私語を慎む為に「含み紙」と呼ばれる紙を咥え、手には手袋、右手に鉦、左手には提灯を持った鉦の音を鳴らしながら歩きます。

御神火の周りをまわる「裸まいり」は有名で、3年連続で参拝するとご利益があるといわれています。

  写真1    写真2

今年は気温2度の大変寒い中、当店社員2名がお取引先の方と裸まいりに参加しました。内1名は今年で3年連続参拝という貴重な経験をすることができました。

 

今後も、地域の皆さまと交流する機会を大切にし、伝統行事への参加をしてまいります。