WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

仙台・仙台あおば支店

当店はSDGs目標7の達成に向けて、
杜の都仙台から東北地方の環境問題に対する活動や取り組みなどの情報を発信してまいります!

トップ  > 仙台・仙台あおば支店  > 3.11伝承ロードモニターツアーに参加しました!

こんにちは、仙台支店・仙台あおば支店の角田です。

今年3月、東日本大震災から10年という節目を迎えます。

当店では「震災復興10年対応プロジェクトチーム」を立ち上げ、12/19(土)に開催された「3.11 伝承ロードモニターツアー」に同チームメンバー13名で参加しました。

このツアーは観光庁のバックアップの下で「一般社団法人3.11伝承ロード推進機構」が主催する被災各地の震災伝承施設を巡るものです。

お伺いした旧石巻市大川小学校では、語り部活動を続ける児童遺族の方から震災当日 地震発生から津波に襲われるまでの状況や、震災翌日以降 押し流された瓦礫の中から子供たちを探した時のお話を伺いました。

     03%e5%a4%a7%e5%b7%9d%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e6%a0%a1

震災のお話は辛い気持ちになりますが、女川町役場の方からは「壊滅的被害を受けた町を若者が中心となり、魅力ある街づくりを進めている」といった希望あるお話も伺うことができました。

04%e5%a5%b3%e5%b7%9d-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

自然災害はいつ・どんな形で私たちの身に降りかかるか分かりません。

当店では、被災の状況や災害から身を守る方法だけでなく、被災地復興に向けた情報等も積極的に発信していきたいと考えています。

当店では震災から10年経った被災地の様子について、今年3月にロビー展を開催する予定です。お近くにお越しの際は是非、当店のロビー展もご覧ください。

 

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。