WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

仙台・仙台あおば支店

当店はSDGs目標7の達成に向けて、
杜の都仙台から東北地方の環境問題に対する活動や取り組みなどの情報を発信してまいります!

トップ  > 仙台・仙台あおば支店  > AED体験教室を実施しました!

こんにちは。仙台支店の鈴木です。

当店と仙台あおば支店では8/14(月)、社員を対象とした研修「AED体験教室」を実施しました。

 

当日は、警備や防犯などの幅広いセキュリティサービスを提供している株式会社トスネット様より講師の方をお招きし、ロビーで急病人が発生した場合の初期対応から胸骨圧迫、AEDの具体的な使用方法について、詳しく説明・実演していただきました。

%e3%81%9d%e3%81%ae1

講義に続いて、社員ひとりひとりが人形を使って胸骨圧迫を実践しました。

以前は、救命救急の際に胸骨圧迫と人工呼吸を行う手順でしたが、新しいガイドラインでは胸骨圧迫のみを行う手順に変わっており、救命救急も時代や医療の発展に合わせて変わっていくのだと改めて感じました。

 

参加した社員からは、「一人で全てを対応することは難しいけれど、救急通報や応援を呼ぶなど数名が分担して処置を行うと効率的で、時間も短縮されると分かった」、「AEDの使い方や人口呼吸などについて数年前から手順が変わっていることもあり勉強になった」といった声が上がりました。

皆さまも是非、万が一に備えて一度AEDの使い方を確認されてみてはいかがでしょうか。

 

当店では今後も、皆さまが安心して当店をご利用いただけるよう、様々な取り組みを薦めてまいります。