WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

青葉台支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
特殊詐欺の未然防止に努めています!

トップ  > 青葉台支店  > リサイクル・ブック・エイド活動

2014/03/13

青葉台支店

リサイクル・ブック・エイド活動

こんにちは。青葉台コンサルティングオフィスの河部です。

今回はリサイクル・ブック・エイド活動についてご紹介します。

 

皆さんは、リサイクル・ブック・エイドという活動をご存じでしょうか?

これは、家で眠っている不要になった本・漫画・CD・ゲームソフトなどを、アジアのこども達の未来を応援するために生かす活動です。

 

ブックエイド写真家で使わなくなった本や漫画CDを集めてブックオフコーポレーション株式会社に送ると、その査定額に10 %を上乗せした金額が公益社団法人シャンティ国際ボランティア協会に寄付され、アジアのこども達の教育支援に活用されます。

この活動は、「もう自分が使用することがないけれど思い入れがあって捨てることのできない読み終わった本や漫画、使わなくなったゲームソフトなどを誰かの役に立てたい」との想いから始まりました。 

たとえばゲーム1本で絵本1冊を、本4冊で小学生が使うノート5冊を購入することができます。

 

ご自宅でも職場でも、一人からでも大人数でもできるこの活動。

当コンサルティングオフィスではまだ活動をはじめたばかりで集まった本は少ないですが、これから長く取り組んでいきたいと思っています。