WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

青葉台支店

私たちは地域の皆様に当店の活動を知っていただけるよう、リアルタイムでの発信を目指します!

トップ  > 青葉台支店  > 社会貢献活動レポートvol.4を配布しています!

2018/03/29

青葉台支店

社会貢献活動レポートvol.4を配布しています!

こんにちは。青葉台支店の市橋です。

三井住友信託銀行は、皆さまにとって身近な存在でありたいと考え、各支店が様々な社会貢献活動に取り組んでいます。 

 

皆さまは、当社が発行する社会貢献活動レポート「SuMi TRUST With You」をご存知でしょうか。

この冊子は年4回発行しているレポートで、当店では現在、店頭カウンターやロビーにて、3月発行のvol.4を皆さまにお配りしています。

2017年度社会貢献活動レポート「SuMi TRUST With You」vol.4(←こちらをクリック)

image2

今年度のスペシャルトピックは、国際長寿センター日本の志藤事務局長に、「長い老いを生きる」というテーマで、4回シリーズで解説していただいています。

今回はいよいよ最終回です!ご自身の老いや病と折り合いをつけながら寿命を全うし、自分らしい往生を遂げる「納得できる旅立ち」のためには何をすべきかについて、やさしく解説していただいています。誰でも避けては通れない「老い」と「病」について、ゆっくりと考えていただければ幸いです。

 

「キラリ!CSR活動」のコラムでは、「信託を活用した林業再生」について紹介しています。私たちは、森林所有者の不在・不明問題や放置森林問題を解決する手段として森林の信託に着目しました。当社が森林の所有者(受託者)となることにより、相続などによる未登記森林の発生を抑えたり、村外地主に成り代わって森林保全を行うことを検討しています。こうした森林信託の開発は、国、地方公共団体、民間林業事業者、森林組合、地域住民の皆さまと連携して地域を活性化する目標を踏まえた、信託銀行ならではの活動です。

 

 その他にも、自宅暮らしのワンポイントアドバイスをお知らせするコラム等、魅力的な情報を掲載していますので、合わせてご覧ください。

 支店一同、皆さまのご来店をお待ちしております。