WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

青葉台支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
特殊詐欺の未然防止に努めています!

トップ  > 青葉台支店  > 市ケ尾高等学校の生徒の皆さま向けに金融講座を開催しました!

こんにちは。青葉台支店の安藤です。

当店では3/22(水)、神奈川県立市ケ尾高等学校1年生の生徒の皆さま向けに、「いま知りたい!高校生のマネー入門」と題した金融講座を開催しました。

当日は、約400名の生徒の皆さまにご参加いただき、「お金のトラブル回避術」と「みなさんのミライとお金」についてお話をいたしました。

%e5%b8%82%e3%83%b6%e5%b0%be%e9%ab%98%e6%a0%a1%e2%91%a0

民法の改正によって、2022年4月から成年年齢が18歳に引き下げられ、学生であっても成年に達すると保護者の同意を得なくても自分の意思で様々な契約ができるようになります。

自分自身の判断で契約を交わす上で、スマホゲームでの高額課金やフィッシング詐欺、インターネット取引による詐欺など身近に多くのトラブルが潜んでいます。講座では、それらに巻き込まれない為に必要な知識を事例を交えながらお伝えしました。

%e5%b8%82%e3%83%b6%e5%b0%be%e9%ab%98%e6%a0%a1%e2%91%a1

また、自分自身のライフプランについて考え、将来的に必要となるお金を「貯める」、「増やす」ためのお金の管理や運用の方法についても、お話をいたしました。

生徒の皆さまは、自分が将来やりたいことやなりたい姿を実現させるために、実際にどのくらいのお金が必要となるのかについて、具体的に考えるきっかけとなったのではないかと思います。

この講座が、生徒の皆さまが将来やりたいことを叶えるためのお役に立てれば幸いです。

 

当店では今後も、地域の皆さまの金融リテラシー向上の一助となれるよう努めてまいります。