WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

青葉台支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
特殊詐欺の未然防止に努めています!

トップ  > 青葉台支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

こんにちは。青葉台支店の安藤です。

当店では11/22(火)、青葉台地域ケアプラザよりケアマネージャーの方を講師としてお招きし、「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

当日、青葉台支店セミナールームでは対面方式で、たまプラーザ支店とコンサルプラザ港北ではオンライン方式で実施し、総勢40名程度が参加しました。

%e6%a7%98%e5%ad%90%e2%91%a2

本講座では、認知症の方の心理状態や接し方、金融機関の職員が特に気を付けるべきこと等について講義をしていただきました。また、認知症サポーターキャラバンメイトの一員である青葉台駅前郵便局員の方による、認知症の方への窓口対応の模範ロールプレイングもしていただきました。 

本講座修了後、受講者は講習受講者の証である「認知症サポーターカード」をいただきました。

今後は本講座で学んだことを活かし、街で認知症と思われる方が困っていらっしゃるような場面にもし遭遇した時は、積極的にお声がけをしていきたいと思います。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87

当店では、今回学んだことを日々の業務に活かし、地域の皆さまに安心してご利用いただける金融機関を目指してまいります。